おおつかだい 西条小ブログ

saijyosyo.exblog.jp
ブログトップ

10月7日(月) 音楽練習

陸上記録会が先週実施され、放課後の陸上練習が終了しました。
今は11月8日の音楽発表会に向け、5,6年生全員で練習に取り組んでいます。
陸上練習に参加していた皆さんが合流し、にぎやかになってきました。
曲は、合唱曲「変わらないもの」、合奏曲「ウィリアムテル序曲」です。
放課後は、先生方全員と練習に励んでいます。
木琴、鉄琴、打楽器、バスキー等の皆さんです。
a0203691_1956161.jpg

a0203691_19571898.jpg

アコーディオンの皆さんです。
a0203691_19562726.jpg

鍵盤ハーモニカは、2箇所に分かれて練習していました。
a0203691_19563596.jpg

a0203691_19571117.jpg

a0203691_19564645.jpg
a0203691_1957259.jpg

仕上がりが楽しみですね。
[PR]
# by saijyosyo | 2013-10-07 20:02 | 学習の様子

10月4日(金)鴨川市陸上記録会

昨日10月3日に、鴨川市総合運動施設において、市内小学校の陸上記録会が実施されました。台風のため、1日順延となってしまいましたが、昨日は少し暑いくらいの天気でした。

当日の写真で入手できましたので、アップします。画像が多く、重たいことはご容赦願います。

選手の皆さんです。
a0203691_1845487.jpg


自己ベスト更新など、事前に立てた個人目標を達成した人が多く出たようです。また、入賞者も多数出ました。皆さん、とてもがんばったと思います。
この後は、試技中の写真をご覧下さい。
a0203691_18472569.jpg

a0203691_1848521.jpg
a0203691_18481382.jpg
a0203691_18482322.jpg
a0203691_1848328.jpg
a0203691_18484080.jpg
a0203691_18484891.jpg
a0203691_18485662.jpg
a0203691_1849529.jpg
a0203691_18491226.jpg
a0203691_18491893.jpg
a0203691_18492455.jpg
a0203691_1849318.jpg
a0203691_18493798.jpg
a0203691_184945100.jpg
a0203691_18495133.jpg
a0203691_18495854.jpg
a0203691_1850652.jpg
a0203691_18501414.jpg
a0203691_18501918.jpg
a0203691_18502617.jpg
a0203691_18503261.jpg
a0203691_18503970.jpg
a0203691_18504673.jpg
a0203691_18505237.jpg
a0203691_18505838.jpg
a0203691_1851493.jpg
a0203691_18511032.jpg
a0203691_18511890.jpg
a0203691_18512565.jpg
a0203691_18513136.jpg
a0203691_18513883.jpg
a0203691_18514457.jpg
a0203691_18515312.jpg
a0203691_18521596.jpg
a0203691_1852213.jpg
a0203691_18522765.jpg
a0203691_18523385.jpg
a0203691_18523976.jpg
a0203691_18524632.jpg
a0203691_18525344.jpg
a0203691_1852588.jpg
a0203691_1853593.jpg
a0203691_18531494.jpg
a0203691_18532176.jpg

[PR]
# by saijyosyo | 2013-10-04 18:57 | 行事

10月1日(火) 陸上壮行会 1年リースづくり

今日のさわやかタイムの時間に、陸上記録会選手壮行会を行いました。前に座るのは36名の選手です。
a0203691_18561449.jpg

選手一人一人が自分の目標を発表しました。その後、2人の代表からお話がありました。
a0203691_1913027.jpg

児童代表から、励ましの言葉がありました。明日の記録会では、それぞれが目標を達成できると良いですね。
a0203691_192268.jpg


本日より西条小に仲間入りした3名の皆さんを紹介しました。
左は、本日着任した、新里先生です。中は、今日から6年に転入したお友達です。
右は、今日から3日間、「教師体験ボランティア」で6年生に入った高校生の先輩です。
(個人情報保護の観点から、お二人の名前は控えさせていただきます)
a0203691_1933743.jpg

西条小出身の先輩です。将来は教員を目指しているそうです。
早速実習です。児童の名前を呼んでいました。放課後の陸上練習では、野球部の経験を生かし、ソフトボール投げのフォーム等を教えてくれました。
a0203691_1984511.jpg

転入したお友達には、みんなの前で自己紹介をしていただきました。女の子達が早速校内を案内してくれました。友達がたくさんできるといいですね。

体育館では、1年生が先日収穫したサツマイモのツルを使って、リース作りをしていました。形を整えて乾燥させ、クリスマス用リースにするそうです。できあがりが楽しみですね。
a0203691_19194140.jpg
a0203691_19195037.jpg
a0203691_19195762.jpg

[PR]
# by saijyosyo | 2013-10-01 19:27 | 行事

9月30日(月) 親子食育教室 

佐藤先生が産休に入り、今日から2年生の担任を鈴木先生が引き継ぎました。
元気いっぱいの、朝のあいさつです。
a0203691_19274595.jpg


ドッジボール大会が終了し、さわやかタイムは一輪車の練習となりました。
今日は初日ということもあり、一輪車のメンテナンスが主になりました。
「空気を入れてください!」の声が相次ぎました。
ふと見ると、3人の女の子が見事な技を披露していました。手をつないでくるくる回っていました。
a0203691_1931263.jpg

小さい子達も、だいぶうまく乗れるようになってきました。
a0203691_19453187.jpg


6年生はふれあいセンターで、「親子食育教室」です。保護者の方も大勢参加してくださいました。
市の保健師さんから、食育についてのお話を聞いた後、いよいよ調理です。
a0203691_19533369.jpg

みんなで分担して調理しました。
a0203691_1953481.jpg

今日のメニューは「ちらしずし」のようです。デザートもあります。アルミフォイルの中は何でしょう?
a0203691_19535928.jpg
a0203691_195488.jpg
a0203691_19541927.jpg

出来上がったようです。この後は、みんなでおいしくいただきました。
a0203691_19542621.jpg

[PR]
# by saijyosyo | 2013-09-30 20:00 | 地域

9月27日(金) 元気な赤ちゃんを!

来週から佐藤先生が産休に入ります。今日の全校朝会で、一言ご挨拶をいただきました。
元気な赤ちゃんが生まれますよう、お祈りいたします。
a0203691_18471297.jpg

大好きな2年生ともしばしのお別れです。
a0203691_18475831.jpg


午後は陸上の合同練習会でした。前回撮れなかった、走り高跳びのところに行きました。
仕事をしながら、なんとか撮れた3枚です。
a0203691_18504660.jpg
a0203691_18505448.jpg
a0203691_185144.jpg

いよいよ来週が記録会です。自己ベスト更新を目指してください。応援しています。
[PR]
# by saijyosyo | 2013-09-27 18:53 | 生活の様子

9月26日(木) 5年授業研究会

今日の5時間目は、授業研究会でした。5年生で算数の研究授業を行いました。
5年生の廊下には、家庭科で作った作品が展示されていました。鮮やかな色使いに、思わず足が止まりました。
a0203691_18173135.jpg
a0203691_18174021.jpg
a0203691_18174990.jpg


算数の「約数と公約数」の学習です。講師の先生をお招きしての授業です。
落ち着いたムードの中で授業が始まりました。
a0203691_18185843.jpg

授業の題材である、「優しいどろぼう」のお話に、子ども達がひきつけられました。中村先生も熱演でした。
a0203691_182123.jpg

a0203691_18253213.jpg

黒板の前で自分の考えを発表しました。多くの子が、活発に発表しました。
a0203691_18255558.jpg

a0203691_1819792.jpg

鴨川中学校の先生達も参観に来ました。
a0203691_18263782.jpg

放課後に研究協議会を行いました。子ども達の活躍の様子が、多く話題となりました。
[PR]
# by saijyosyo | 2013-09-26 18:36 | 学習の様子

9月24日(火)ドッジボール大会閉会式 芋掘り 陸上練習

3連休明けの今日は、いろいろな行事がありました。
さわやかタイムの時間には、ドッジボール大会の閉会式がありました。
a0203691_18352037.jpg

結果発表です。
a0203691_18352942.jpg

優勝は5班、準優勝3班、第3位7班でした。
a0203691_1836332.jpg

2年担任の佐藤先生が今週で産休に入られるため、笠原先生とは木曜日でお別れです。
一言ご挨拶をいただきました。
a0203691_18382048.jpg

3時間目は、1年生と幼稚園年長さん合同の芋掘りです。
1年教室で、開会行事を行いました。1年生の司会ぶりも上手になってきました。
a0203691_18404945.jpg

椅子に座っているのは年長さんです。お兄さん・お姉さんが席を替わってあげました。優しいね。
a0203691_18454166.jpg

次は畑に行って芋掘りです。
a0203691_18465630.jpg
a0203691_18471244.jpg

「先生、おっきいのとれたよ!」
a0203691_18472724.jpg
a0203691_18474398.jpg

つるの下には、こんなについていました。
a0203691_18475543.jpg
a0203691_1848670.jpg

「やったぜ!」
a0203691_18482152.jpg

a0203691_18503142.jpg

a0203691_18504668.jpg

土の下の方には、まだまだこんなに大き芋が残っていました。
a0203691_1851094.jpg

収穫した芋は、どんな風にして食べたいか相談して、おいしくいただくそうです。

午後は、鴨川陸上競技場で合同練習会がありました。他の小学校と合同で練習です。
10月2日には、ここを会場として市内小学生陸上記録会が行われます。今日は本番と同じ会場で練習です。
全部の種目・児童全員の撮影は無理でしたが、撮れた写真をいくつかアップします。
走り幅跳びの選手です。
a0203691_19103130.jpg

a0203691_19104490.jpg

a0203691_1916519.jpg

100mの選手です。
a0203691_1918499.jpg

リレーの選手です。
a0203691_19193726.jpg

a0203691_19203153.jpg

a0203691_19204643.jpg

a0203691_19415311.jpg

a0203691_19211879.jpg

a0203691_19212888.jpg

来週が記録会本番です。それまでにベストな調子に持っていけるといいですね。
[PR]
# by saijyosyo | 2013-09-24 19:44 | 行事

9月20日(金) 全校音楽

今日は3時間目に全校音楽の授業がありました。
今日まで毎朝教室で、「だれにだっておたんじょうび」という歌を練習してきました。
今日はそれを全校児童が大きな声で歌いました。
また、曲に合わせて「ボディーパーカッション」(手拍子、膝打ち、足踏み)を行いました。
a0203691_1455630.jpg

まずは、全員で大きな声で歌います。
a0203691_14551798.jpg
a0203691_14554557.jpg
a0203691_14555486.jpg

1,2年生のボディーパーカッションは手拍子です。うまくリズムが取れましたか?
a0203691_1456170.jpg

3,4年生は膝打ちです。
a0203691_1456830.jpg

a0203691_14561578.jpg

5,6年生は、足踏みです。少し難しいパターンでした。中村先生の熱演「ウン、タン」で盛り上がりました。
a0203691_14562111.jpg

最後は全員で3通りのリズムを合わせました。
a0203691_14562810.jpg
a0203691_14564061.jpg
a0203691_1457221.jpg
a0203691_1457144.jpg
a0203691_1457231.jpg

次は「ジャンケン列車」です。リズムに合わせて飛び跳ね、ジャンケンをします。
6年生がジャンプの見本を見せてくれました。
a0203691_14572860.jpg

この後は全員でジャンケン大会です。負けた人は勝った後ろにつきます。だんだん列車のように長くなっていきます。
a0203691_14573729.jpg
a0203691_14574242.jpg
a0203691_14574732.jpg

こんなに長くなりました!
a0203691_14575355.jpg

歌声が響く学校って、いいですね!
[PR]
# by saijyosyo | 2013-09-20 15:14 | 学習の様子

9月19日(木) なかよし給食

今日は「なかよし給食」の日です。1年生から6年生まで、8つの縦割り班に分かれて給食を食べました。
どんな話をしながら食べたのでしょうか。
a0203691_13233466.jpg

a0203691_13234748.jpg

a0203691_1324476.jpg

a0203691_13241932.jpg

a0203691_13243610.jpg

a0203691_1325118.jpg

a0203691_13254529.jpg

a0203691_13255828.jpg


給食の後は「ロング昼休み」です。縦割り班で遊びました。
下級生をおんぶしています。
a0203691_1327933.jpg

全員でドッジボールです。小さい子に対しては、「優しく」ボールを投げていました。
a0203691_1327202.jpg

木登りをしていました。
a0203691_13272938.jpg

雲梯(うんてい)で遊んでいました。
a0203691_13273727.jpg

a0203691_13274764.jpg

こちらは、大きな木の下に集まっていました。
a0203691_13275693.jpg

鬼ごっこをしていました。
a0203691_1328433.jpg

全校の子ども達が、校庭中を駆け回っていました。
a0203691_13281349.jpg

[PR]
# by saijyosyo | 2013-09-19 13:35 | 生活の様子

9月17日 5年生・稲の脱穀

台風一過、今日は秋晴れのさわやかな天気でした。
2週間前に刈り取った稲は、プールサイドで天日干しをしていました。今日は脱穀です。お二人の「田んぼの先生」に教えていただきました。
脱穀に使ったコンバインです。子ども達からは「すごい機械だ!」「大きい!」など感嘆の声が上がっていました。
a0203691_11585921.jpg

脱穀後、田んぼの先生に質問をして、機械について教えていただきました。
a0203691_121135.jpg

これが脱穀された籾(もみ)です。コンバインのタンクの中に入っています。
a0203691_1224224.jpg

このわらは、この後「わら草履作り」で使う材料となります。
a0203691_12114829.jpg

田んぼの先生の自宅に行き、機械にかけて「籾摺り(もみすり)」を行いました。大きな機械です。
a0203691_1242350.jpg

コンバインの中に残った籾も丁寧に取り出しています。これも籾摺りの機械にかけます。農家の方の、米一粒でも大事にする気持ちが伝わってきます。
a0203691_12104821.jpg

この作業場にある、いろいろな機械について教えていただきました。
a0203691_12131820.jpg

お米は、約38キロ収穫できました。
a0203691_12155088.jpg

これが玄米です。このまま保管し、食べる前に精米します。
a0203691_12192373.jpg

2月に「田んぼの先生」をお招きして、一緒に「食事会」でこのお米を食べるそうです。楽しみですね。
お二人の先生、今日までありがとうございました。
[PR]
# by saijyosyo | 2013-09-17 12:24 | 学習の様子

9月14日 PTA奉仕作業 こんなにきれいにしていただきました

今日は、PTAの奉仕作業がありました。たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。
a0203691_11312292.jpg

まだ暑さが残る中、大汗を流しながらの作業でした。こんなにきれいにしていただきました。
校門近く。石像と記念碑があるところです。
a0203691_11342860.jpg

模擬道路周辺です。
a0203691_11352991.jpg

桜坂です。
a0203691_11362999.jpg

幼稚園跡地です。
a0203691_11365947.jpg

体育館裏です。
a0203691_11373772.jpg

作業後、「西条土曜スクール」に来ていた子ども達が、校庭で楽しそうに遊ぶ姿がありました。
a0203691_1140679.jpg

a0203691_11412557.jpg

a0203691_1143865.jpg

a0203691_11432826.jpg

PTA奉仕作業、西条土曜スクールとも、改めて「子ども達・学校は地域の皆様に支えられているのだ」と感じました。ありがとうございました。
[PR]
# by saijyosyo | 2013-09-14 11:47 | PTA活動

9月13日 子ども達の遊び

「さわやかタイム」の時間に行っている、ドッジボールの試合です。さすがに高学年になると、ボールの扱いが上手で、パワフルなボールを投げています。
a0203691_10504259.jpg
a0203691_10505459.jpg
a0203691_1051453.jpg


ドッジボールの試合後、子ども達は、いろいろな遊びをしていました。
5年生で流行している、「ミニドッジ」という遊びだそうです
a0203691_10521531.jpg

低学年の女の子達は、一輪車の練習をしていました。うまく乗れるようになって、校長先生に報告に来た子もいました。
a0203691_10535998.jpg

こちらは、長縄で遊んでいました。
a0203691_10565185.jpg

4年生は、ブランコで遊んでいました。
a0203691_110572.jpg

雲梯(うんてい)で遊んでいる子達もいました。
a0203691_1135316.jpg

1年生は、体育館前の池がお気に入りのようです。
a0203691_1143841.jpg

[PR]
# by saijyosyo | 2013-09-13 11:09 | 生活の様子

9月12日 4年生の竹炭作り体験 2年研究授業

今日の午前中、4年生は竹炭作りの体験を行いました。地域から「炭作りの先生」3名に来ていただきました。
今日の作業は、竹の切り出しです。体育館裏の竹林から竹を切り出します。
a0203691_1704826.jpg

切り出した竹を、同じ長さに切りそろえた後、なたで縦に割ります。
先生から教えを受け、竹を割っています。
a0203691_1745426.jpg

a0203691_1753094.jpg

のこぎりとなたの扱いに、最初はおっかなびっくりだった子ども達ですが、作業の後半にはだいぶ慣れてきた様子が見られました。
a0203691_16555915.jpg

a0203691_1742283.jpg

切りそろえられた竹を、乾燥させるために並べています。
a0203691_1733492.jpg

たくさんの竹が出来上がりました。
a0203691_1771128.jpg

作業の終了です。みんなで先生にお礼を言いました。
a0203691_17134276.jpg

次回の竹炭作り体験は、乾燥した竹を窯に入れ、火を入れる作業だそうです。


4時間目は、2年生で算数の研究授業を行いました。
「ふえるふえる」の計算について、考え方を発表しました。
a0203691_17191027.jpg

a0203691_17192262.jpg

みんな熱心に学習していました。大きな声で自分の考えを話すことができました。
[PR]
# by saijyosyo | 2013-09-12 17:26 | 学習の様子

9月10日 ドッジボール大会 児童の作品

今日からドッジボール大会の本番です。昨日の練習試合とは比べ物にならないほど、熱が入っていました。
a0203691_11494517.jpg

a0203691_1151191.jpg

a0203691_11524960.jpg

a0203691_1154417.jpg

a0203691_1156624.jpg

大きな声で応援をしていました。
a0203691_1158167.jpg

試合後の整列も素早くできました。
a0203691_1201314.jpg


校内には、夏休みの課題や図工作品が展示されています。
2年教室の廊下には絵画「夏休みの思い出」 
(これ以上ワイドに撮影できず、作品が切れてしまいました。ごめんなさい)
a0203691_122066.jpg

a0203691_125558.jpg
a0203691_1251957.jpg

図工室には、5年生が作ったオブジェが。ちょっと面白い作品です。
a0203691_1284113.jpg

a0203691_1285955.jpg

[PR]
# by saijyosyo | 2013-09-10 12:11 | 生活の様子

9月9日 委員会活動

今日の6時間目は委員会活動日でした。

栽培委員会は、マリーゴールドの世話と、プランターの土作りを行っていました。卒業式に使う、サクラソウを育てていきます。
a0203691_1549313.jpg

a0203691_1550954.jpg

放送委員会は、グループ(曜日の担当者)ごとの計画作りを行っていました。曜日ごとに放送メニューに工夫があります。
a0203691_15502846.jpg

保健委員会は、歯みがきの取り組み状況を集計していました。ポスターの作成もしていました。健康管理を行っています。
a0203691_15533049.jpg

体育委員会は、ふれあいドッジボール大会の準備を行っていました。これは得点集計表のようです。
a0203691_1553568.jpg

図書委員会は、図書室の本の整理を行っていました。本を借りる人が借りやすいように整えています。
a0203691_15584733.jpg

児童会本部は、掃除の問題点を話し合っていました。学校全体に意識を向けています。
a0203691_15564479.jpg

教室には3年生の姿がありました。陸上練習・音楽練習に参加する皆さんです。委員会活動が終わるのを待っています。静かに勉強や読書をしていました。
a0203691_15515528.jpg

[PR]
# by saijyosyo | 2013-09-09 16:01 | 生活の様子