おおつかだい 西条小ブログ

saijyosyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

田植えをしました

4月25日(木) 今日は5年生が田植えを体験しました。
地域の方にご協力をいただき、毎年田植えをしています。

最初に、苗の植え方を教えていただきました。
a0203691_1484591.jpg


いよいよ田んぼの中に入ります。「つめた~い!!」
初めて田んぼの中に入った子もいます。
a0203691_14105123.jpg


縄に沿って1列になり、苗を手で植えていきます。だんだん上手になりました。
a0203691_14124314.jpg

もうすぐ植え終わります。みんな熱中しています。
a0203691_14133411.jpg

秋には、お米がたくさん取れるとよいですね。御指導をいただき、ありがとうございました。
[PR]
by saijyosyo | 2013-04-25 14:18 | 行事

最近取り組んでいること

全校音楽活動に取り組んでいます。毎朝、学級ごとに今月の歌、「おお牧場はみどり」を歌っています。
a0203691_1723477.jpg

係りの指揮で歌っています。
a0203691_17285774.jpg

「♪よく~茂った~も~の~だ! ホイ!!♪」 (逆光になってしまいました)
a0203691_17293697.jpg


さわやかタイムは、一輪車です。難しい技も、できるようになってきましたか?
a0203691_17334968.jpg

a0203691_1734101.jpg

[PR]
by saijyosyo | 2013-04-24 17:36 | 生活の様子

4月16日 さわやかタイム・一輪車

さわやかタイムで、一輪車の取組みが始まりました。
15日 一輪車の級についての説明がありました。今年から級の規定が新しくなります。
a0203691_2135873.jpg

5年生のお兄さんが、模範演技を行いました。8の字走行やアイドリングなど、高度な技を見せてくれました。
a0203691_21371747.jpg

16日のさわやかタイムでは、目標の級にチャレンジしました。
a0203691_21392337.jpg
a0203691_21394361.jpg
a0203691_2140171.jpg

目標の級には合格できましたか?

16日は、火災想定の避難訓練がありました。静かにすばやく避難することができました。
また、縦割り清掃が始まりました。高学年のリーダーが指示を出し、異年齢の集団で清掃に取り組みます。
[PR]
by saijyosyo | 2013-04-16 21:43 | 生活の様子

4月12日 地区児童会と集団下校

今日は地区児童会がありました。
各地区ごとに別れ、地区児童会の名簿を作成しました。高学年の児童がリーダーとして会を進行させました。
a0203691_20293886.jpg

a0203691_20303156.jpg

その後は、通学路の危険箇所を確認しました。
a0203691_20312348.jpg

普段、何気なく通っている道にも、思わぬ危険が潜んでいることがわかりました。

今年初めての集団下校です。各地区担当の先生が集団下校に付き添いました。
a0203691_20342831.jpg
a0203691_20345094.jpg

いつ、どこで交通事故に遭遇するかは、わかりません。だからこそ、皆さんそれぞれが事故の予防に、最大限努めてほしいと思います。「左右を確認してから横断する」「急な飛び出しをしない」・・・まだまだあります。
お父さん、お母さんからもらった、たった一つの、かけがえのない大事な命です。決して粗末にしないでください。
[PR]
by saijyosyo | 2013-04-12 20:47 | 行事

4月9日 入学式

4月9日(火)入学式  30人の1年生が入学しました。
a0203691_22153569.jpg

新入生の呼名です。元気な声で返事ができました。
a0203691_2216423.jpg

6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれて教室に向かいました。
a0203691_22184513.jpg

初めての保護者会です。
a0203691_2220202.jpg

待っている間、図書室で6年生が遊んでくれました。塗り絵や折り紙が上手にできました。
a0203691_22211422.jpg
a0203691_22213215.jpg

これからよろしくお願いします。明日は校内の探検かな?
a0203691_22214960.jpg

[PR]
by saijyosyo | 2013-04-10 22:25 | 行事

今日は着任式と始業式でした

4月5日(金)  着任式と始業式が行われました。新しく西条小に赴任しました、5名です。
a0203691_1793780.jpg

a0203691_1713722.jpg

a0203691_17141847.jpg

a0203691_17201960.jpg

a0203691_17252657.jpg

a0203691_17281886.jpg

児童会代表から、歓迎の言葉をいただきました!うれしいですね!これから児童の皆さんとがんばります。
a0203691_1737148.jpg


始業式です。みんな一つずつ学年が上がりました。
校長先生からお話がありました。「かしこく やさしく たくましく 西条大好きな子」
a0203691_17421752.jpg

次は、本日のメインイベントの担任発表です。大きな歓声と拍手が沸きました。
a0203691_17453483.jpg

今年度最初の校歌斉唱。ピアノに合わせて、きれいに歌えました。
a0203691_17482759.jpg

ここからは学級開きの様子です。2年生です。
a0203691_17533928.jpg

3年生です。
a0203691_17545455.jpg

4年生です。
a0203691_1756841.jpg

5年生です。
a0203691_17581146.jpg

6年生です。
a0203691_17594288.jpg

4月9日(火)は入学式です。新1年生を迎え、いよいよ全員が揃います。
1年生の皆さん!元気にお会いしましょう。
[PR]
by saijyosyo | 2013-04-06 18:09 | 行事

明日は始業式です!

a0203691_15361092.jpg
昨日の大雨が過ぎ、今日は穏やかな春の日です。
いよいよ明日が始業式となりました。来週の火曜日は入学式です。
児童のみなさん、ご入学・ご進級、おめでとうございます。
始業式に向けて、先生方は今、準備の真っ最中です。
みなさんは、「担任は誰かな?」「教室の様子はどうかな?」とドキドキしていますか?
先生たちも、明日が楽しみです。それでは、明日、元気にお会いしましょう。
1年間、よろしくお願いします。
a0203691_15321538.jpg
a0203691_1533465.jpg
a0203691_1534916.jpg

[PR]
by saijyosyo | 2013-04-04 15:38 | その他