おおつかだい 西条小ブログ

saijyosyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

終業式×房日新聞

12月22日(土)の房日新聞に、昨日の終業式の様子が掲載されています。
a0203691_959868.jpg

[PR]
by saijyosyo | 2012-12-22 09:58 | その他

通知票

終業式の今日は、子どもたちに通知票が渡されました。
3年生の教室の様子です。
一人一人に先生から手渡されています。
a0203691_13544666.jpg
a0203691_13552812.jpg
a0203691_13553715.jpg
a0203691_13554497.jpg
期待しながら通知票を開く子、反対に心配そうにそっと覗き込む子などさまざまでした。
結果はどうだったでしょうか。
きっとがんばった子にはたくさんの◎がついていたのではないでしょうか。

2学期も本日無事終えることができました。
保護者の皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。

どうぞ、ご家族そろってよいお正月をお迎えください。

[PR]
by saijyosyo | 2012-12-21 14:54 | 生活の様子

給食最終日はクリスマスケーキ

12月21日、今日で2学期も終了です。
1校時には終業式を行いました。
そして、給食も最終日。今日はクリスマスを意識したメニューで、ハヤシライス、チキン、海草サラダ、牛乳、そしてデザートはクリスマスケーキでした。
a0203691_13471432.jpg
今日のメニューは子どもたちも大喜びのようです。
2年生の教室では、まだでケーキまでたどり着いていませんでした。
a0203691_13475690.jpg
a0203691_1348343.jpg
a0203691_13481255.jpg

1年生に行ってみました。まだハヤシライスを食べています。
a0203691_13495884.jpg
a0203691_1350719.jpg
a0203691_13501879.jpg
a0203691_13502527.jpg
そして、ケーキ1番のりの子が!!本当においしそうに食べていました。
a0203691_1351996.jpg
a0203691_1351321.jpg
みんな大喜びの、給食最終日でした。

つづく。
[PR]
by saijyosyo | 2012-12-21 14:22 | 生活の様子

大掃除

2学期も明日の終業式を残すのみとなった12月20日(木)、午後からは大掃除を行いました。
普段の掃除では行わない、下駄箱、各自の机の中身、ロッカーの掃除もきれいにしました。
a0203691_15493634.jpg
a0203691_15494350.jpg
a0203691_15495219.jpg
a0203691_1550336.jpg
a0203691_15501234.jpg
a0203691_1550218.jpg
a0203691_15503019.jpg
a0203691_15504080.jpg
a0203691_1551029.jpg
a0203691_15511027.jpg
明日は2学期の終業式で、通知票も渡されます。
[PR]
by saijyosyo | 2012-12-20 15:54 | 生活の様子

書初め練習④ 2年

3年生以上の書初めは毛筆ですが、1・2年生は硬筆です。
12月19日、2年生の教室をのぞいてみると硬筆の練習をしていました。
a0203691_1540141.jpg
a0203691_15402255.jpg
a0203691_15402940.jpg
a0203691_15403687.jpg
a0203691_15404145.jpg


3学期、1月9日(水)には全校での席書会を行います。
冬休みの宿題にも出されますが、たくさん練習をしましょうね。
[PR]
by saijyosyo | 2012-12-19 17:39 | 学習の様子

書初め練習③ 3年

12月19日(水)、今日は3年生の書初めの様子です。
3年生は、今年が初めての毛筆での書初めです。
a0203691_15323587.jpg
a0203691_15324857.jpg
a0203691_15325711.jpg
a0203691_1533497.jpg
a0203691_15332470.jpg
「花びら」と書いています。
書初め用の太い筆の使い方をマスターしようと、一生懸命練習していました。

さて、活動室の前には、月曜日にフラワーアレンジメントクラブの子が作った作品が飾ってあります。
a0203691_15372479.jpg
a0203691_1537319.jpg
クリスマスも間近ですね。
[PR]
by saijyosyo | 2012-12-19 15:34 | 学習の様子

書初め練習② 4年

12月18日(火)、5校時に体育館で4年生が書初め練習を行っていました。
4年生は「初もうで」と書くようです。
a0203691_145392.jpg
a0203691_147192.jpg
a0203691_1472636.jpg
a0203691_1474282.jpg
a0203691_1474829.jpg
集中して、黙々と練習していました。
そして、みんな、とても上手でした。
[PR]
by saijyosyo | 2012-12-18 17:04 | 学習の様子

書初めの練習① 5,6年

2学期もいよいよ今週を残すのみとなりました。
学校では先週から書初めの練習が始まりました。
先週の5年生、「明けの空」と書きます。
a0203691_16465819.jpg
a0203691_16471253.jpg
a0203691_1647222.jpg
a0203691_16473175.jpg

今日の6年生です。「自然の美」と書きます。
a0203691_1647448.jpg
a0203691_16475323.jpg
a0203691_1648317.jpg
a0203691_16481234.jpg

5年生も6年生も、真剣に書いていました。
[PR]
by saijyosyo | 2012-12-17 16:48 | 学習の様子

さわやか一輪車

マラソン大会が終わって、水曜日からさわやかタイムは一輪車になりました。
朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、西条小の子どもたちは元気いっぱいです。
a0203691_11504885.jpg
a0203691_1151331.jpg
a0203691_11511639.jpg
a0203691_11513083.jpg
a0203691_11514365.jpg
a0203691_11515522.jpg
a0203691_1152691.jpg
乗れなかった1年生が、乗れるようになった姿も見られるようになりました。
楽しみにしているクリスマスや冬休みまであとわずか、風邪を引かないように過ごしましょうね。
[PR]
by saijyosyo | 2012-12-14 12:48 | 生活の様子

5年 薬物乱用防止教室

12月13日(木)、5年生は保健所の方が講師となって薬物乱用防止教室を行いました。
a0203691_7332879.jpg
a0203691_7333915.jpg
a0203691_7334724.jpg
DVDで、薬物にはどんなものがあり、使用するとどんな影響があるかなどを学びました。
a0203691_7335675.jpg

a0203691_7352454.jpg
a0203691_7353813.jpg
子どもたち、薬物が身近にあることやそれが人体にどれほど危険であるかを学ぶことができました。
[PR]
by saijyosyo | 2012-12-14 07:37 | 学習の様子