おおつかだい 西条小ブログ

saijyosyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

11月の全校朝会

11月最後の日の30日、全校朝会を行いました。
校長先生のお話は、まずギターを弾きながら「明日を夢見て」を歌ってくれました。
この歌は音楽発表会の曲です。
a0203691_940512.jpg
校長先生、すごい特技ですね!全校のみんなが、目を輝かせて聴き入っていました。
a0203691_9401842.jpg
そして詩の紹介です。
校内にもはってあるあいだみつおの「本気」という詩です。
a0203691_9402552.jpg

最後は表彰です。たくさんのがんばった人に表彰状が渡されました。
造形展
a0203691_9412521.jpg
陸上記録会
a0203691_9413721.jpg
a0203691_9414229.jpg

このほかにも、青少年健全育成大会の作文・標語や、県科学研究発表、ミニバスの入賞者にも表彰状が渡されました。
2学期もあと3週間、元気に、何事も本気で取り組みましょうね!
[PR]
by saijyosyo | 2012-11-30 21:36 | 行事

1年生の研究授業

11月29日(木)、1年生の算数の授業は、校内の先生方が参観する研究授業でした。
大きさくらべの学習で、レジャーシートの広さ比べをするので、体育館で学習しました。
授業の様子です。
a0203691_750384.jpg
前に習った長さくらべの復習をしました。
a0203691_7504460.jpg
グループに分かれて広さくらべの方法を考えます。
a0203691_7505060.jpg
「はしをそろえるとくらべやすいよ」
a0203691_7505665.jpg
a0203691_751341.jpg
a0203691_7522437.jpg
自分のハンカチで大きさくらべです。
a0203691_7523193.jpg
a0203691_7523813.jpg
a0203691_7524593.jpg
a0203691_7525192.jpg
1年生ですが、しっかり考えて発表していました。
[PR]
by saijyosyo | 2012-11-30 18:48 | 学習の様子

第2回ミニマラソン大会②

11月29日に行われた第2回ミニマラソン大会の様子です。
3・4年男子の部
a0203691_17201310.jpg
a0203691_17202148.jpg
a0203691_1720273.jpg

5・6年女子の部
a0203691_17205332.jpg
a0203691_1721081.jpg
a0203691_1721791.jpg

5・6年男子の部
a0203691_17212652.jpg
a0203691_17213312.jpg
a0203691_17214040.jpg

5・6年女子の部で優勝した小柴乃唯さん、大会新記録を更新です。おめでとうございます!!
[PR]
by saijyosyo | 2012-11-30 07:19 | 学習の様子

第2回ミニマラソン大会①

11月29日(木)、第2回のミニマラソン大会を行いました。
1・2年女子の部
a0203691_17154933.jpg
a0203691_171555100.jpg
a0203691_1716146.jpg

1・2年男子の部
a0203691_17163194.jpg
a0203691_17163777.jpg
a0203691_17164343.jpg

3・4年女子の部
a0203691_17165828.jpg
a0203691_1717687.jpg
a0203691_17171386.jpg
がんばりました!
その②につづく。
[PR]
by saijyosyo | 2012-11-29 18:14 | 学習の様子

6年 命いきいきの授業

11月28日に6年生は亀田総合病院の助産師さんが講師となって性教育の授業を行いました。
この授業は去る11月17日のミニ集会(講演会)の際、講師から「小学校における性教育」としてお話があった内容の授業です。
a0203691_10341345.jpg
a0203691_10335973.jpg
a0203691_10342452.jpg
説明の後は妊婦体験をしたり、赤ちゃんの人形を触ったりしました。
a0203691_10345684.jpg
a0203691_1035272.jpg
a0203691_1035962.jpg
a0203691_10351569.jpg
a0203691_1035217.jpg
a0203691_10352822.jpg
a0203691_10353687.jpg
子どもたちは性に関する知識に加え、自分が大切にされて生まれてきたことを改めて感じました。そして、友だちや家族を大切にすることがかけがえのない命を大切にすることにつながるということを学びました。
[PR]
by saijyosyo | 2012-11-29 16:30 | 学習の様子

修学旅行の発表会

11月28日(水)、6年生は修学旅行のまとめとして発表会を行いました。
発表を聞いたのは5年生です。
まず実行委員によるはじめの会。
a0203691_13584337.jpg

そしてグループごとに分かれて、発表を3回繰り返します。
5年生は場所を移動しながら、3つの発表を聞きました。
a0203691_13594658.jpg
a0203691_140211.jpg
a0203691_141245.jpg
a0203691_1465520.jpg
a0203691_147865.jpg
a0203691_1471782.jpg
a0203691_1494955.jpg
6年生、よくまとめ、しっかり説明していました。
5年生も次は自分たちの番だという思いを抱いたことでしょう。
[PR]
by saijyosyo | 2012-11-29 07:17 | 学習の様子

読書集会

11月28日(水)の3校時に読書集会を開きました。
まず、図書委員から各学年のたくさん本を読んだ子に表彰状が渡されました。
a0203691_13285869.jpg
そして、先生方による読み聞かせです。
あらかじめ決めておいた教室に移動し、読み聞かせを聞きました。
a0203691_13294070.jpg
a0203691_13295031.jpg
a0203691_133018.jpg
a0203691_13312525.jpg
a0203691_1331367.jpg
a0203691_13314870.jpg
a0203691_1332050.jpg
校長先生も初めての読み聞かせだそうです。子どもたちも喜んで聞いていました。
a0203691_1332993.jpg
a0203691_13324720.jpg
a0203691_13325812.jpg
先生方もこの日に向けていろいろ考えて本を選びました。
子どもたちも真剣なまなざしでお話に聞き入っていました。
[PR]
by saijyosyo | 2012-11-28 13:38 | 行事

ベルマーク100万点

11月17日のPTA球技大会の際、会長から披露されましたが、このほどベルマーク収集の活動で、100万点を達成しました。
これに対してベルマーク財団から記念の楯が贈呈されました。
a0203691_17244391.jpg
a0203691_17245228.jpg
長年の会員の皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。
また、収集活動を支えてくださっている文化整備部の役員の方々、ありがとうございます。
[PR]
by saijyosyo | 2012-11-27 17:27 | PTA活動

鴨川市青少年健全育成大会

11月25日(日)ふれあいセンターで、市の青少年健全育成大会が行われました。
会の冒頭、青少年健全育成作文と標語の入賞者の表彰がありました。
作文の部優良賞の水野さん。
a0203691_14293382.jpg
後ろ姿ですみません。

標語の部優良賞の小柴さん。
a0203691_14305089.jpg

a0203691_1591850.jpg

おめでとうございました。
[PR]
by saijyosyo | 2012-11-25 14:23 | 地域

教育実習最終日

秋の深まりを感じますね。
a0203691_1021127.jpg
さて、11月22日は教育実習生、野中先生の最終日でした。
朝から帰りまで、すべて担任の仕事を行う「全日経営」を行いました。
朝の会で挨拶
a0203691_1044657.jpg
子どもたちからは拍手が
a0203691_1052145.jpg

さあ指導開始です
a0203691_1053941.jpg
a0203691_1054690.jpg
a0203691_1055654.jpg

2週間という短い期間でしたが、6年生と勉強や生活をともにし、充実した実習ができたことと思います。
6年生のみなさんも、ありがとうございました。
[PR]
by saijyosyo | 2012-11-22 22:01 | 先生