おおつかだい 西条小ブログ

saijyosyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

鴨川七里

10月31日の給食に、鴨川に昔から伝わる枝豆、「鴨川七里」が出ました。(昨年も出ました)
a0203691_15285618.jpg
香りが七里に広がるといわれ、名前の由来になっています。
校内放送では、「この枝豆は、天津小学校の1,2年生がさやをとってくれたものです。」との紹介がありました。
昨年に引き続き、今年も3年生の教室をのぞいてみました。
a0203691_15304066.jpg
a0203691_1530472.jpg
a0203691_15305385.jpg
a0203691_1530597.jpg
a0203691_153165.jpg
a0203691_15311365.jpg
元気のいい3年生は、みんながおいしそうに食べていました。
食欲の秋、たくさん食べて大きくなりましょう!
[PR]
by saijyosyo | 2012-10-31 21:17 | 生活の様子

4年 郷土資料館見学

10月31日(水)、4年生は社会科の学習で、郷土資料館の見学に行きました。
歩いて30分弱で到着しました。
a0203691_1519250.jpg

まず、係の方から説明を受けました。
a0203691_15191584.jpg

グループに分かれて館内の見学です。
a0203691_15194418.jpg
a0203691_1519528.jpg
a0203691_1520448.jpg
a0203691_15201591.jpg
a0203691_15202465.jpg
a0203691_15203357.jpg
a0203691_15204274.jpg
a0203691_15205184.jpg

昔の生活や仕事について、いろいろなことを調べることができたようです。
係の方から、今日の見学したことを家に帰ったらしっかりと話してくださいと言われました。
お家でも、昔の生活の様子などを話していただけるとありがたいです。
[PR]
by saijyosyo | 2012-10-31 16:01 | 学習の様子

3年 ベイシア見学

10月30日(火)、3年生は社会科の学習で、ベイシアの見学に行きました。
お店の方から説明を受けました。
a0203691_7505651.jpg

店内の見学です。
a0203691_7512448.jpg
a0203691_7513234.jpg
自分たちで店内を調べて回りました。
a0203691_7514464.jpg
並べ方の工夫、値段のつけ方、表示の仕方などをチエックしています。
a0203691_75240100.jpg
a0203691_7524934.jpg
a0203691_7525690.jpg
a0203691_753528.jpg
a0203691_7542310.jpg
最後には家から頼まれた品物を自分で買うということも体験しました。
調味料や食用油、ふりかけやパンなどを買っていたようです。セルフレジ初体験の子もいたようですね。
頼んだものがちゃんと買えたでしょうか。
[PR]
by saijyosyo | 2012-10-31 07:55 | 学習の様子

1年 いも掘り

10月30日(火)、1年生は幼稚園児と一緒に芋ほりをしました。
まずはじめの会です。
a0203691_12522973.jpg
芋の掘り方なども確認しました。
さあ、掘りはじめます。
a0203691_1253786.jpg
a0203691_12531531.jpg
大きいのがほれたー!
a0203691_12532436.jpg
a0203691_12533377.jpg
a0203691_12534198.jpg
a0203691_12534841.jpg
a0203691_12535693.jpg
たくさんとれました。
a0203691_12543476.jpg
終わりの会です。
a0203691_12552110.jpg
土の深くにあるサツマイモに悪戦苦闘しながらも、たくさんの芋を掘ることができて子どもたちも満足そうでした。
[PR]
by saijyosyo | 2012-10-30 12:57 | 行事

修学旅行 解団式

秋の深まりを感じますね。
a0203691_16551894.jpg


さて、10月29日(月)、6年生は先週行った修学旅行の解団式を行いました。
a0203691_165409.jpg

引率の先生方からお話。
a0203691_16543019.jpg
a0203691_1654423.jpg

この後グループ行動のリーダや、部屋のリーダーからも修学旅行をふりかえって話がありました。
大成功だった修学旅行、この経験を生かして残りの半年も学校のリーダーとしてがんばって欲しいです。

修学旅行中、現地からリアルタイムで記事をアップしました。
多くの方にブログを見ていただいたおかげで、25日(木)には過去最高の閲覧数を記録しました。(普段の日の約6~7倍でした!)
今後も西条小ブログをよろしくお願いします。
[PR]
by saijyosyo | 2012-10-29 16:57 | 学習の様子

生命の星・地球博物館

a0203691_14595842.jpg

a0203691_14595894.jpg

a0203691_14595890.jpg

a0203691_14595872.jpg

1時20分に修学旅行最後の見学場所、神奈川県立生命の星・地球博物館に到着。クイズに答えながら館内を見学しました。全部答えが見つかったかな?
このあと2時50分にはバスに乗車し、みんな元気に鴨川に向かいました。
[PR]
by saijyosyo | 2012-10-26 14:59

箱根関所跡資料館~昼食

a0203691_1395981.jpg

a0203691_1395965.jpg

a0203691_1395986.jpg

a0203691_1395974.jpg

a0203691_1395937.jpg

海賊船を降りて、杉並木を歩き箱根関所跡資料館を見学しました。
[PR]
by saijyosyo | 2012-10-26 13:09

大湧谷~芦ノ湖

a0203691_10353122.jpg

a0203691_10353163.jpg

a0203691_10353121.jpg

a0203691_10353196.jpg

a0203691_10353141.jpg

午前中はロープウェイに乗って大湧谷へ、天候にも恵まれ富士山をバックに記念撮影。長谷川カメラさんから、写真これだけ綺麗に富士山が見えることはめったにないといわれました。その後、芦ノ湖で海賊船に乗船。
[PR]
by saijyosyo | 2012-10-26 10:35

修学旅行2日目

a0203691_8274446.jpg

a0203691_8274488.jpg

8時20分バスに乗車、みんな元気に修学旅行2日目が始まりました。
[PR]
by saijyosyo | 2012-10-26 08:27

夕食はバイキング

a0203691_205804.jpg

a0203691_2058028.jpg

a0203691_2058027.jpg

a0203691_2058056.jpg

a0203691_2058097.jpg

a0203691_2058071.jpg

a0203691_20580100.jpg

夕食はバイキング。みんないろいろ選びながら何回もおかわりをしていました。バランスを考えてサラダをとっている人も多くいました。デザートのチョコレートフォンデュに舌つづみ。
食事のあとはお風呂、たくさんの露天風呂を満喫しました。

【システム障害はとりあえず復旧したようですが、再発するかもしれません。ご承知おきください。】
[PR]
by saijyosyo | 2012-10-25 20:58