おおつかだい 西条小ブログ

saijyosyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

5月の全校朝会

毎月最後の日には全校朝会を行います。
31日の朝会では校長先生から、まず大型テレビで映像が紹介されました。
a0203691_187393.jpg
内容は、江戸時代のある大火災の時、お奉行様が牢屋の囚人を自分の判断で解放したこと。そして無事だった囚人は、約束したとおり、全員が牢に戻ってきたというものでした。
a0203691_186337.jpg
校長先生からは、命の大切さは誰も同じであること、約束を守ること、感謝の気持ちを持つことが大切であるとのお話がありました。
最後にみんなで校歌を歌います。
a0203691_1893780.jpg


お昼休みに校庭で遊んでいる子どもたちが、「虹が出ているよ!」と教えに来てくれました。
a0203691_18103864.jpg

[PR]
by saijyosyo | 2011-05-31 18:10 | 学習の様子

歯みがき指導

5月30日、市の保健師さんの指導で、1年生と4年生が歯みがき指導を行いました。

染め出し液を使って、歯のよごれを調べます。
しっかりみがいたつもりでも、よごれが残っています。
a0203691_846403.jpg
保健師さんのみがき方指導です。
a0203691_8473661.jpg
教えてもらったようにしっかりみがけるかな??
a0203691_8512316.jpg
家でもしっかりみがきましょうね。
[PR]
by saijyosyo | 2011-05-31 08:49 | 学習の様子

フリー参観&学校評議員会

5月30日(月)はフリー参観日でした。
台風から変わった温帯低気圧による悪天候の中、家庭数の約8割という大勢の方に参観していただきました。
授業中の一コマを紹介します。
1年生
a0203691_16322244.jpg
2年生
a0203691_16324583.jpg
3年生
a0203691_1633829.jpg
4年生
a0203691_16333619.jpg
5年生
a0203691_16335515.jpg
6年生
a0203691_16342773.jpg
お忙しい中、ありがとうございました。

また、この日は第1回の学校評議員会も開催されました。 (写真は給食の試食)
a0203691_16353995.jpg
これから1年間、本校の教育活動について、ご意見やアドバイスなどをいただきます。
[PR]
by saijyosyo | 2011-05-30 16:34 | 学習の様子

到着!!

6年生、無事到着しました。
a0203691_1736203.jpg
お家の方のお迎えに、大きなおみやげを抱え、笑顔でバスを降りてきました。
ご協力ありがとうございました。
[PR]
by saijyosyo | 2011-05-27 17:37 | 行事

生命の星・地球博物館

最後の見学場所です。
a0203691_15223335.jpg
a0203691_14265117.jpg
そして、予定通り出発しました。
[PR]
by saijyosyo | 2011-05-27 14:27 | 行事

箱根関所跡

a0203691_1254642.jpg
入鉄炮出女(いりてっぽうとでおんな)、ちゃんと見学したかな??
[PR]
by saijyosyo | 2011-05-27 12:54 | 学習の様子

杉並木

a0203691_1112234.jpg
箱根は雨が降り始めたようです・・・
[PR]
by saijyosyo | 2011-05-27 11:12 | 行事

ご家庭から

修学旅行の様子をこのブログでみていただいている6年生のお家の方から、写真を1枚にレイアウトしたものが学校に届きました。
職員室前に掲示したところ、子どもたちや先生が、6年生の楽しげな様子をうらやましそうに見ています。
a0203691_10373492.jpg
もう写真が来たの?と言っている人もいました。
現地からの画像は別の方法でトライしますので、もう少しお待ち下さい!
[PR]
by saijyosyo | 2011-05-27 10:38 | 行事

芦ノ湖へ!!

携帯の充電がたりず、画像が送れません。が、全員元気です。
これから海賊船に乗ります。
[PR]
by saijyosyo | 2011-05-27 09:54

いよいよバイキング



a0203691_20505731.jpg

[PR]
by saijyosyo | 2011-05-26 19:12