おおつかだい 西条小ブログ

saijyosyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 20 )

ブログをご覧いただきありがとうございました

2011年5月14日に、西条小ブログ おおつかだい を開設しました。
西条っ子の学校での元気な様子、がんばっている様子をお伝えしたい、そう思って2年間取り組んできました。
カメラを通して見る子どもたちの表情はいつもいきいきと、輝いていました。
普段お見せできない子どもたちの学校での姿を、お父さんやお母さんはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんにも見てもらいたい、そう思うとブログ更新の仕事は楽しいものでした。

そして、「ブログ見てます!」「ブログ楽しみです」と保護者の皆さんから言っていただいたり、子どもたちからも「その写真ブログにのるの?」「昨日のブログにぼく出てたでしょ!」と言われたりするたびに、うれしい気持ちになりました。

ブログを管理していた私は、このたびの人事異動で、西条小を離れることになりました。
平成25年度からは、学校の様子について、また新しい形で保護者や地域の皆さんにお伝えすることができるものと思っています。

これまで、ブログに対する温かい励ましや応援をありがとうございました。

       
[PR]
by saijyosyo | 2013-03-29 20:18 | お知らせ

人事異動について

新聞報道にもありましたとおり、平成24年度末定期人事異動に伴い、以下の5名が転出することになりました。

教 頭  石川 康浩    (県総合教育センター 研究指導主事へ)
教 諭  阿部 庸一    (鋸南町立保田小学校 教頭へ)
事務長  竹生田 まさみ  (館山市立神余小学校へ)
講 師  吉岡 奈津美   (南房総市立白浜小学校へ)
講 師  水野 友莉    (鴨川市立江見小学校へ 新規採用)


離任式は3月29日(金)の9:15から行います。
[PR]
by saijyosyo | 2013-03-27 08:16 | お知らせ

小中学校家庭科・技術作品展

今日は1,4、6年生が学級閉鎖のため、校内も静かな気がします。
さて、1月26日(土)、27日(日)の2日間、安房教育会館にて、小中学校家庭科・技術作品展が開催されます。
本校からは5年生の佐藤さん、若月さん、鳥海さん、6年生の宮原さん、鈴木さん、水野さんの家庭科作品を出品します。
5年生のランチョンマット。
たまねぎの皮を煮出して染めました。
a0203691_139149.jpg
a0203691_139815.jpg
a0203691_13103160.jpg

6年生のウォールポケット。
a0203691_1312226.jpg
a0203691_1312963.jpg
a0203691_13121682.jpg

26、27日とも、10:00~15:30開催です。
見に行ってみたらいかがでしょうか。
[PR]
by saijyosyo | 2013-01-24 16:05 | お知らせ

1年保護者様 学級閉鎖のお知らせ

本日1年生においては、インフルエンザ・風邪等により8名の欠席がありました。
そこで1年生については、下記の通り対応することにしました。

対応 : 1年生 学級閉鎖
期間 : 1月24日(木)~25日(金) 2日間

*学級閉鎖の間は、休日も含めて外出を避け、家で静かにすごすようにしてください。
*新たにインフルエンザと診断された場合は学校に連絡してください。
*課題を出しますので、取り組ませてください。 自学や読書にも取り組みましょう。
[PR]
by saijyosyo | 2013-01-23 14:10 | お知らせ

4年保護者様 学級閉鎖のお知らせ

本日4年生においては、インフルエンザ・風邪等により10名の欠席がありました。
そこで4年生については、下記の通り対応することにしました。

対応 : 4年生 学級閉鎖
期間 : 1月23日(水)~25日(金) 3日間


*学級閉鎖の間は、休日も含めて外出を避け、家で静かにすごすようにしてください。
*新たにインフルエンザと診断された場合は学校に連絡してください。
*課題を出しますので、取り組ませてください。 自学や読書にも取り組みましょう。
[PR]
by saijyosyo | 2013-01-22 13:03 | お知らせ

6年保護者様 学級閉鎖のお知らせ

本日6年生においては、インフルエンザ・風邪等により7名の欠席がありました。
そこで、6年生のみ、下記の通り対応することにしました。

対応 : 6年生 学級閉鎖
期間 : 1月22日(火)~24日(木) 3日間

*学級閉鎖の間、6年生はなるべく外出を避け、家で静かにすごすようにしてください。
*新たにインフルエンザと診断された場合は学校に連絡してください。
*課題を出しますので、取り組ませてください。 自学や読書にも取り組みましょう。

なお、本日予定していた卒業写真撮影(個人写真、委員会活動)は延期しました。
[PR]
by saijyosyo | 2013-01-21 14:05 | お知らせ

台風17号の対応について

9月30日、17:50現在、台風が東海地方に上陸のおそれがあると報道されています。
今夜は風雨が強まるようですので、各ご家庭で十分にお気をつけください。

さて、予報によると、明日の朝午前3時には台風は東北地方に抜けるとのことです。
a0203691_1758686.jpg
登校時刻には、台風は通過しているようです。

金曜日に配布したたよりの通り、明日は通常日課の予定です。

ただし、登校時に風(雨)が強い場合や、通学路の安全が心配な場合は、ご家庭の判断で登校を見合わせるなど、お子さんの安全を優先させてください。(遅刻にはなりません)
その場合は、学校に電話でご連絡ください。

よろしくお願いします。
[PR]
by saijyosyo | 2012-09-30 17:56 | お知らせ

運動会 ありがとうございました

昨日の運動会ではご協力、
ありがとうございました。

おかげさまでお天気にも恵まれ、すばらしい運動会になりました。

写真は、29日(火)にアップしますので、少しお待ちください。
どうぞ、お楽しみに。
[PR]
by saijyosyo | 2012-05-27 17:25 | お知らせ

プログラム

運動会のプログラムができましたので、本日配布します。
昨日の予行練習のあと、いくつかの種目の順序を入れ替えました。
学年便りでお知らせしたプログラムナンバーが多少変わっていることが考えられますので、以下のプログラムでご確認ください。
a0203691_12401917.jpg
a0203691_12404799.jpg

[PR]
by saijyosyo | 2012-05-25 12:42 | お知らせ

日食の対応について

おおつかだい 西条小ブログも今日で満1歳です。
これからも子どもたちの元気な様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いします。

5月21日(月)に金環日食が起こります。
本日、日食の対応について、下記のお便りを配付しました。
a0203691_1041564.jpg

以下は国立天文台からの、観察する上での注意です。
a0203691_108172.jpg
a0203691_1082927.jpg

安全な方法で観察をするよう指導したいと思います。
ご家庭でもお子さんにお話しください。
[PR]
by saijyosyo | 2012-05-14 19:02 | お知らせ