おおつかだい 西条小ブログ

saijyosyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:行事( 161 )

3月13日(木) 6年生を送る会・6年生の出し物発表

今日の昼休みに、6年生の出し物発表を行いました。
6年生を送る会の時、欠席者多数のため延期になっていた発表です。
今日の日を、みんな楽しみに待っていました。
演目は、「男女逆転・白雪姫」だそうです。
a0203691_1855562.jpg

7人の小人登場
a0203691_1856439.jpg

お后様、熱演です
a0203691_18561968.jpg

毒りんごです
a0203691_1856318.jpg

白雪姫登場
a0203691_18563441.jpg

お后様に毒りんごを食べさせられた白雪姫は・・・?
a0203691_18564297.jpg

a0203691_18564750.jpg

ここで西条小版「どぶろっく」登場
a0203691_18565121.jpg
a0203691_1856558.jpg
a0203691_1857081.jpg

「白馬?白自転車?」に乗った王子様登場
a0203691_1857723.jpg

王子の力で白雪姫がよみがえります。めでたし、めでたし。
a0203691_185724100.jpg

最後は全員で「栄光の架け橋」を歌ってくれました。ギターの伴奏も上手でした。
a0203691_18573434.jpg
a0203691_1857462.jpg

6年生のみなさん、ありがとうございました。もうすぐ卒業ですね。
参観に来ていただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by saijyosyo | 2014-03-13 19:10 | 行事

3月4日(火) 6年生を送る会

3月4日に、6年生を送る会を行いました。
この日に向け、各学年とも練習に取り組んできました。当日は趣向を凝らした歌や劇の発表がありました。
しかし、インフルエンザや発熱による欠席者が多かったため、残念ながら6年生の発表は延期となりました。
また、5日に実施予定だった学習旅行も延期となりました。
回復を待って、6年生の発表は後日に設定できればと思います。早く治ってくださいね!

当日の写真をアップします。
今日は1年生が6年生のエスコート役です。
a0203691_1915036.jpg

壁には各学年の児童が作った飾りがありました。感謝の言葉がちりばめられていました。
a0203691_19250100.jpg
a0203691_19455.jpg
a0203691_1941891.jpg
a0203691_1931938.jpg
a0203691_1932894.jpg
a0203691_1933629.jpg

2年生は手作りのプレセントを渡しました。
a0203691_1943963.jpg
a0203691_1941613.jpg

1年生の発表です。呼びかけや歌を披露しました。
a0203691_1942276.jpg
a0203691_1943063.jpg
a0203691_1944418.jpg

a0203691_204249.jpg

a0203691_2052739.jpg

2年生の発表です。「スイミー」の劇を発表しました。
a0203691_1944990.jpg

a0203691_205639.jpg
a0203691_19532.jpg
a0203691_196442.jpg
a0203691_1951112.jpg

3年生の発表です。創作劇です。さまざまなキャラクターが登場しました。
a0203691_1953214.jpg

a0203691_206249.jpg

a0203691_1954672.jpg

a0203691_2071159.jpg
a0203691_1955428.jpg

4年生の発表です。創作劇とダンスの発表がありました。
a0203691_196020.jpg
a0203691_1961464.jpg
a0203691_1962451.jpg
a0203691_1962976.jpg
a0203691_1973443.jpg

5年生の発表です。こちらも創作劇です。ゲームの世界に迷い込んだ主人公は・・・・?
a0203691_197075.jpg
a0203691_197936.jpg
a0203691_197439.jpg

a0203691_2081954.jpg

a0203691_1973599.jpg

旧児童会役員から新児童会役員へ、「バトンの引継ぎ」が行われました。
a0203691_1983148.jpg

最後は、全校児童が作ったトンネルの中を通って退場です。
a0203691_1975053.jpg

6年生を送る会が終了した後、引き続き4年生が「二分の一成人式」を行いました。
それぞれが、がんばったことと、感謝の気持ちを述べました。
a0203691_1975087.jpg

[PR]
by saijyosyo | 2014-03-10 20:10 | 行事

2月20日(木) ミニマラソン大会

今日の4時間目は、全校でミニマラソン大会を行いました。今日まで「さわやかタイム」の時間にマラソンに取り組んできました。前回よりタイムアップすることを目指しました。
最初にスタートしたのは1,2年生女子です。
a0203691_18445693.jpg

a0203691_18455284.jpg

a0203691_18545743.jpg

1,2年生男子です。
a0203691_1846057.jpg

a0203691_18455730.jpg

a0203691_184559100.jpg

3,4年生女子です。
a0203691_18455865.jpg

a0203691_1846823.jpg

a0203691_18462985.jpg

3,4年生男子です。
a0203691_18464323.jpg

a0203691_1847723.jpg

a0203691_18464272.jpg

5,6年生女子です。
a0203691_18471081.jpg

a0203691_18473091.jpg

a0203691_18472656.jpg

5,6年生男子です。
a0203691_18473417.jpg

a0203691_18475455.jpg

a0203691_18473220.jpg

お疲れ様でした!みんな最後までがんばりました。目標タイムに到達していましたか?
また、たくさんの保護者の皆様に来ていただき、子どもたちに熱い声援を送っていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by saijyosyo | 2014-02-25 18:57 | 行事

2月16日(日)鴨川市小学生駅伝大会

今日は、鴨川市の総合運動施設で、小学生駅伝大会がありました。
西条小からは6人の4年生が参加しました。
a0203691_1513277.jpg

1区~2区
a0203691_15183174.jpg

2区~3区
a0203691_15214181.jpg

3区~4区
a0203691_15284325.jpg

4区~5区
a0203691_15221850.jpg

5区~6区
a0203691_15241472.jpg

6年生中心の学校が多い中、4年生の6人は健闘しました。今後が楽しみです。
[PR]
by saijyosyo | 2014-02-23 15:29 | 行事

1月30日(木) 児童会役員引継ぎ

今日の「さわやかタイム」に、新児童会役員の委嘱状交付を行いました。
6年生が卒業期となり、いよいよ世代交代です。

児童会長さんから、お話がありました。
a0203691_192646.jpg

1年間活動してくれたメンバーです。
募金活動、「西条なかよし宣言」への取組み、あいさつ運動等、いろいろな面で西条小の子ども達をリードしてくれました。お疲れ様でした。ありがとうございました。
a0203691_19281547.jpg

新しいメンバーです。新会長が豊富を話してくれました。
1年間よろしくお願いします。皆さんの活躍に期待します。
a0203691_19342328.jpg

[PR]
by saijyosyo | 2014-01-30 19:35 | 行事

1月29日(水) 縄跳び大会

今日はフリー参観日でした。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
2時間目は、体育館で校内縄跳び大会が行われました。そこでのスナップをアップします。

体育委員会の主催で行われました。
a0203691_19123482.jpg

まずは準備体操です。
a0203691_1913834.jpg

「持久跳び」に挑戦しました。1,2年生は30秒。
a0203691_1913204.jpg

3,4年生は1分。
a0203691_19145525.jpg

5,6年生は1分30秒です。クリアできましたか?
a0203691_19161539.jpg

続いて「長縄跳び」です。縦割り班で練習してきました。3分間で何回跳べましたか?
a0203691_19183445.jpg

a0203691_19185767.jpg

a0203691_19193881.jpg

a0203691_1919521.jpg

a0203691_19201193.jpg

a0203691_19202534.jpg

a0203691_19221940.jpg

a0203691_1924148.jpg

a0203691_19241658.jpg

a0203691_19243241.jpg

a0203691_19245478.jpg

続いて、上級者による技の披露がありました。
「はやぶさ跳び」「サイドクロス二重跳び」「後ろ二重跳び」等で跳びました。
a0203691_19251356.jpg

a0203691_19253355.jpg

a0203691_19255049.jpg

a0203691_19271458.jpg

a0203691_1929118.jpg

a0203691_19302794.jpg

閉会式で順位の発表がありました。優勝した7班の皆さんです。
a0203691_19304475.jpg

a0203691_193106.jpg

縄跳びはこれでひとまず終了です。ステップアップしましたか?
[PR]
by saijyosyo | 2014-01-29 19:42 | 行事

11月27日(水) 読書集会

今日は、図書委員会のメンバーが各教室を回り、本の読み聞かせを行ってくれました。
読む方は緊張の面持ちでしたが、表情豊かに読んでいました。聞くほうも、とても楽しそうでした!
a0203691_18252140.jpg

a0203691_18264553.jpg

a0203691_18284445.jpg

a0203691_18285840.jpg

a0203691_18304678.jpg

a0203691_18342135.jpg


さわやかタイムの時間に、図書委員会主催の読書集会を行いました。
本をたくさん読んだ人(学年により、冊数が多い人、ページ数の多い人)の紹介がありました。
図書委員から賞状が授与されました。
a0203691_18382859.jpg

立っている人は、「本をたくさん読んだ人」です。全校児童の前で名前が紹介されました。
a0203691_18403769.jpg

みんなの前で賞状が渡されました。
a0203691_18421063.jpg

これからも本に親しんでいってほしいですね!
[PR]
by saijyosyo | 2013-12-02 18:48 | 行事

11月13日、14日 6年生修学旅行

台風接近のために延期になっていた修学旅行を、13日、14日に実施しました。児童25名と引率4名、写真屋さんの30名で、鎌倉・箱根方面に行ってきました。
2日間とも快晴で、絶好の旅行日和でした。鎌倉、富士山、大涌谷と絶景でした。
いくつかのスナップをアップします。

鎌倉の大仏です。大きな大仏・バックのきれいな青空が印象的でした。
a0203691_16382987.jpg

班行動中です。長谷駅付近にて。お昼は何を食べましたか?
a0203691_16395545.jpg

江ノ電の前で。
a0203691_16414833.jpg

鶴岡八幡宮にて。鳩とたわむれました。
a0203691_1646359.jpg

鶴岡八幡宮の境内にて。
a0203691_16483568.jpg

バスレク中です。ビンゴゲームで盛り上がりました。
a0203691_16504738.jpg

箱根旧街道を、手作りの草鞋をはいて歩きました。
a0203691_16534970.jpg

a0203691_16563014.jpg

到着式です。実行委員が活躍しました。
a0203691_16572838.jpg

夕食はバイキングです。食べっぷりがすごかったです。
ステーキがおいしかったです。デザートの食べすぎにはご注意を。
a0203691_170467.jpg

a0203691_1713488.jpg

2日目です。朝食もバイキングです。
a0203691_172276.jpg

a0203691_1752581.jpg

大涌谷到着。このロープウェイで向かいます。
a0203691_1771142.jpg

大涌谷にて。
a0203691_17122047.jpg

温泉でゆでた「黒たまご」を食べました。「1個食べると7年寿命が延びる」と書いてありました。
a0203691_1716856.jpg

富士山が顔を出しました。ここで記念撮影です。
a0203691_17311979.jpg

芦ノ湖です。この遊覧船に乗ります。
a0203691_17324589.jpg

箱根の杉並木を歩きました。
a0203691_17361061.jpg

箱根関所資料館を見学しました。
a0203691_1737446.jpg

昼食はカレーライスでした。
a0203691_17401660.jpg

最後の見学地「生命の星地球博物館」を見学しました。
a0203691_17425922.jpg

a0203691_1744224.jpg


まだまだ、たくさんの思い出ができたと思います。ご家庭でも「お土産話」たくさんありましたか?
[PR]
by saijyosyo | 2013-11-19 17:47 | 行事

11月8日(金)鴨川市音楽会

今日は、鴨川市民会館で行われた音楽会に、5,6年生が参加しました。
舞台袖では、かなり緊張した姿がありました。しかし、堂々とした発表でした。
a0203691_19381445.jpg

合唱曲「変わらないもの」
審査員の先生からは、「流れるようなピアノで始まりました。「とてもきれいなハーモニーでした」と講評をいただきました。
a0203691_1940528.jpg

合奏曲「ウィリアムテル序曲」
「各楽器共、よく練習していてよく合っていました」「元気よくはずんでいて、ウィリアムテル序曲の良さがよく表現されていました」との講評をいただきました。
a0203691_19403282.jpg

a0203691_19494470.jpg

a0203691_19495698.jpg

5,6年生の皆さん、今日までの練習、お疲れ様でした。思い出に残る発表になったと思います。
また、多くの保護者の皆さんに応援に来ていただきました。ありがとうございました。楽器の搬入・搬出にもご協力をいただき、感謝申し上げます。
[PR]
by saijyosyo | 2013-11-08 19:54 | 行事

11月7日(木)音楽会壮行会

今日のさわやかタイムの時間に、音楽会の壮行会を行いました。
5,6年生が、明日発表する曲を披露してくれました。
はじめの言葉
a0203691_18204997.jpg

合唱曲発表
a0203691_18215852.jpg

a0203691_1824099.jpg

合奏曲発表
a0203691_18243760.jpg

a0203691_18263398.jpg

児童代表励ましの言葉
a0203691_18311636.jpg

児童代表あいさつ
a0203691_18332748.jpg

終わりの言葉
a0203691_18334783.jpg

[PR]
by saijyosyo | 2013-11-07 18:34 | 行事