人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおつかだい 西条小ブログ

saijyosyo.exblog.jp
ブログトップ

9月17日 5年生・稲の脱穀

台風一過、今日は秋晴れのさわやかな天気でした。
2週間前に刈り取った稲は、プールサイドで天日干しをしていました。今日は脱穀です。お二人の「田んぼの先生」に教えていただきました。
脱穀に使ったコンバインです。子ども達からは「すごい機械だ!」「大きい!」など感嘆の声が上がっていました。
9月17日 5年生・稲の脱穀_a0203691_11585921.jpg

脱穀後、田んぼの先生に質問をして、機械について教えていただきました。
9月17日 5年生・稲の脱穀_a0203691_121135.jpg

これが脱穀された籾(もみ)です。コンバインのタンクの中に入っています。
9月17日 5年生・稲の脱穀_a0203691_1224224.jpg

このわらは、この後「わら草履作り」で使う材料となります。
9月17日 5年生・稲の脱穀_a0203691_12114829.jpg

田んぼの先生の自宅に行き、機械にかけて「籾摺り(もみすり)」を行いました。大きな機械です。
9月17日 5年生・稲の脱穀_a0203691_1242350.jpg

コンバインの中に残った籾も丁寧に取り出しています。これも籾摺りの機械にかけます。農家の方の、米一粒でも大事にする気持ちが伝わってきます。
9月17日 5年生・稲の脱穀_a0203691_12104821.jpg

この作業場にある、いろいろな機械について教えていただきました。
9月17日 5年生・稲の脱穀_a0203691_12131820.jpg

お米は、約38キロ収穫できました。
9月17日 5年生・稲の脱穀_a0203691_12155088.jpg

これが玄米です。このまま保管し、食べる前に精米します。
9月17日 5年生・稲の脱穀_a0203691_12192373.jpg

2月に「田んぼの先生」をお招きして、一緒に「食事会」でこのお米を食べるそうです。楽しみですね。
お二人の先生、今日までありがとうございました。
by saijyosyo | 2013-09-17 12:24 | 学習の様子